女子大学生バングラデシュ奮闘記。

地方の女子大学生が10ヶ月、バングラデシュでインターンシップ!

JICAのB-JETプログラムを見学してきた件

とってもお久しぶりです。

もえpです😆😆

最近はありがたいことに会社で仕事としてブログを書書かせてもらうことが多くなりました。

書き始めると、こちらのプライベートブログでなんてしょうもないことを書いていたんだ。。。という思いにかられ最近はこちらのブログを控えていた次第です。

 

しかし、しょうもないことでもいいからプライベートなブログを読みたいという声をいただきましたので久しぶりに書きたいと思います。

 

先日、JICAがバングラデシュで行なっているB-JETプロジェクトの見学に行ってきました。

 

🇧🇩B-JETとは??

Bangladesh Japan ICT Engineers Training の略。エンジニア不足の日本でバングラデシュのエンジニアを採用するためのプロジェクト。バングラデシュのエンジニアに日本語教育、ITスキル、ビジネスマナーのトレーニングを行なっている。

 

f:id:inbangladesh-diary:20190922205002j:image

✍️授業の様子

印象に残ったのは、カリカリ勉強するのではなく実際に起こり得るシチュエーションを想定してロープレを行なっているところ!

(カメラマンとディレクターまでいました!笑)

 

みなさんなりきって演じていました!

日本語もなかなかうまい。。。👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

(私のベンガル、、語、、、、のレベル、、、低い、、、)

 

f:id:inbangladesh-diary:20190922204707j:image

最後にはみんなで歌も歌ってくれました!

みんな楽しそうに、かつ積極的に学んでいる姿が印象的でした!!!

 

そして、、皆さんの前でプレゼンをさせてもらう機会いただいたので、会社について少し話させてもらいました😌😌

 

とても緊張しましたが、皆さん真剣に聞いてくださったのでなんとかプレゼンも成功??🤔

 

🇧🇩おわりに

今回の見学で、日本で働きたいと思ってくれているバングラデシュの方が多くいることを実感しました!(B-Jetプロジェクトは倍率約100倍😱)

母国に興味を持ってくれる方がいてとても嬉しいです。

 

しかし、日本では日本語が話せないとなかなか働けないというのが現状。。

 

私は、日本人だけでなく様々な文化背景を持った人と働ける、そんなスキルを身に付けたいです💪🏻

(ベンガル語頑張ろ。。。)

 

💡お知らせ

B-Jetに参加している方が日本語でバングラデシュについて発信しています🇧🇩!

是非見てみて下さい~~~~

https://www.facebook.com/bjet.nihongo/

(コメントすると返してくれるらしいのでコメントも是非!!)